ブルベ、マラソン時々リス

発作的にマラソンのブログを始めた長距離系のおっさん

さっぽろさよならマラソンに参加しました

11月3日に開催された「苫小牧30k」から中3日。

苫小牧30kでは結構なダメージを受けて、7日までは歩くのも極力控えて、本番に望みました。

 

真駒内公園陸上競技場をスタートし、公園内を1周。豊平川河川敷を南22条橋より少し手前まで行って戻ってくる、1周約10.5kmのコースを2周します。

荷物を預けるのに300円かかるので、スマホは車の中。なので写真はありません。

 

これまでの自己ベストは2019のとかちフードバレーでの記録で1時間52分14秒。

自己ベスト更新に加え、目標としては100分切りを目指します。

 

今日のシューズはテンポネクスト%。反発力が強くて、足へのダメージが大きいので、大会では初めて使います。ゴールまで足が持つでしょうか。

 

気温は8℃で曇り。降っていた雨もスタートまでには止みました。

服装は、

上が半袖サイクルジャージ、ミレのアンダー、腹巻、アームカバー、

下が五本指ハイソックス、CW-Xのハーフタイツ、ミズノマルチポケット付き短パンです。

 

【スタート〜LAP5】

LAP1  4:36、LAP2  4:47、LAP3  4:30、LAP4  4:34、LAP5  4:39

 

サブ100狙いなので、キロ4分44秒で走ります。

入りは、スタート地点での渋滞を含めて、5分ぐらいで良いか、と思っていましたが、そこは本番環境のため、アドレナリン出まくり。これでも抑えたほうです。

 

LAP2は公園内での登りが含まれるため、ペースが落ちます。LAP3からはずっと下り。河川敷に出てからも下り基調ですが、この日は向かい風でそんなにペースは上がりませんでした。

 

【LAP6〜LAP10】

LAP6  4:40、LAP7  4:41、LAP8  4:49、LAP9  4:41、LAP10  4:49

 

少しムラがありますが、ほぼ予定どおりに走れてます。

河川敷を折り返して少し走ったところで、「デカ長さ〜ん」と声をかけてくれた女性がいました。

しぃさんでした。サイクルジャージを着て走ったのですが、そのツイートを見てくれていたようです。

 

知り合いが少ないので、応援されると余計元気が出ますなwありがとうございました。

 

【LAP11〜LAP15】

LAP11  4:37、LAP12  4:42、LAP13  4:29、LAP14  4:39、LAP15  4:24

 

LAP11からは2周目に入ります。残り1周だと思うと気が楽です。ペースももう少し上げられそう。

ふと前方に目を遣ると、同じ職場の先輩の姿が。ついてはいけないと思っていたのですが、がんばれば追いつきそうです。公園内の下りにはいってから、少しスパート。

多分15km地点ぐらいで追いついて抜かしたと思います。

 

【LAP16〜LAP21】

LAP16  4:32、LAP17  4:32、LAP18  4:40、LAP19  4:32、LAP20  4:33、LAP21  4:13

 

残り5kmです。残っている力を振り絞りましょう。ただ、テンポネクストの反発力に足がヤラれて、ハムがつりそう。つらない程度にがんばります。とは言っても割と速く走れてるじゃないか。

最後のラップでスパート。競技場に入ってラストスパート。最速ラップで走れました。

 

全速力で走ってゴールしたもんだから、画面を確認せずにガーミンをストップさせてしまったのですが、ガーミン的には距離が足らずハーフ最速とは認定されませんでした。

 

公式記録は1時間36分29秒。

サブ100を達成できました。

 

今年のレースはこれで終わりです。来年、雪が解けるまでは走力が極端に落ちないように、程々でユルユルで過ごしていきます。