ブルベ、マラソン時々リス

発作的にマラソンのブログを始めた長距離系のおっさん

ムダ毛の処理

サイクリストの身だしなみとして、足の除毛があります。

 

理由は、空気抵抗を低減するとか、マッサージをしやすくするとか、怪我をした際の治療をしやすくするとか言われていますが、真偽のほどはよくわからないまま、「サイクリストは剃るもの」という風潮に流されて剃ってしまうのです。

 

ここ数年は、面倒なのと、自転車の時もランの時もハイソックスを履くことが多くなってきたので、処理を休んでました。一回剃ると濃くなってしまい、さらに処理が面倒になるという悪循環もあり、ボーボー状態。

 

ただ、春先に毛を剃ると、シーズン到来という感じがして、気が引き締まるとともにやる気が満ちてくるような気がするのも事実。

 

毛を剃って、コロナを吹き飛ばそう!

 

今年は、ネットショッピングでたまたま目に留まった除毛クリームなるものを使ってみようと決意したのでした。

 

これです。

 

  

使うのが初めてなので、よく分からないままポチリ。

よく見るとレディースとか書いてあるけど気にしない。

VIOってなんだ?(ググった)

 

で、物が届いた。結構大容量なのね。こんなにいるんだべか?

 

少しだけパッチテストをして、

さっそく、塗り塗りします。5〜10分ぐらい待ってから擦ると毛がとれるそうです。

 

5分待って、いざっ!と擦ってみると・・・・・とれん。

もう一回塗り塗りして、今度は10分待って擦ってみたが、とれない。

 

はて、どうしたものか。

 

再度、トリセツを読んでみると、厚さを1mm〜3mmにせよ、と書いてあるではないか。

ケチケチせんとタップリ塗れ、ということらしい。だからこんなに大容量なのね。

 

カミさんにトリセツをよく読まないからだ、と注意されるが、

最近、老眼なのでトリセツあんま読みたくないんだよね。

老眼じゃなくても元々トリセツなんて読むタイプの人間ではないし。

 

タップリ塗ってみた。

 

お〜、とれるとれる。あっと言う間にツルンツルンだ。

これは面白いな。痛みもないし。スゲー。

 

何本か残るが、昔買ったBraunの電動脱毛器で補完すれば完璧だ。

 

おー、こんなに簡単なんだ。

 

以前やっていた方法はというと、

まず、シェーバーの後ろについているトリマー刃で長い毛をカットした上で、Braun脱毛器で毛抜きをしていたのだが、皮膚の薄いところは脱毛器を使うと痛いのよね。

 

手軽で痛みもないし、楽しいので、いっそ体中の毛を抜いてしまおうではないか!

 

600kmとかのロングライド時は、IゾーンやOゾーンが肌荒れするので、毛を処理してみるのもいいかもしれん。ドキドキするけど。