ブルベ、マラソン時々リス

発作的にマラソンのブログを始めた長距離系のおっさん

ASICS MAGIC SPEEDを買いました

フルマラソンの本番用としてニューシューズが欲しくなり、こいつを買ってしまいました。

前回の大会ではGLIDERIDEを使用しましたが、ライド感は大好きなのですがいかんせん重いため、代わりになるようなシューズを探していました。

 

手持ちのシューズには、NIKEのテンポネクスト%がありますが、反発力がありすぎるため、フルの距離は足が持たないのはないかと思われたので、アシックスのガイドソール機能のついた足にやさしいものを探しました。

 

普段履いているEvrideも軽くてなかなか良いのですが、やっぱりカーボンプレート入りのモデルが欲しいなあと思い、こいつにした次第です。

f:id:Dekacho:20211028161913j:image

 

Sub3.5〜3ということなので、私の走力に比べ少しグレードが高い気がしますが、良いモチベーションになるのではないでしょうか。

 

少し走ってみたので、感想を。

 

アシックスのガイドソール機能を持つシューズの中ではEvorideが着地のカッチリ感があるのですが、こいつは前足部にカーボンプレートが入っているせいか、それをさらにカッチリ増しした感じ。

質の良いマウスをクリックしているような感覚とでも言えば良いのでしょうか?(語彙力)

 

反発力は?と聞かれると「あまりないかもなぁ」という感じ。

ただ荷重を受けて止められている感がハンパない感じで、母指球を使って、しっかり踏んであげるとそれなりの反発があるように思います。

そう、思いますっていうレベルのものです。あまり期待しない方が良さそうです。

スピードを上げていった時のブレは少ないように思われます。ただし、せいぜい4分30秒/kmでしか走れませんのであまり参考になりませんが。

 

11月3日に開催された「苫小牧30k」で履いてみましたが、平均4分52秒での巡航でした。

自己ベストではあるのですが、Evorideでも出せそうなタイムではある。

軽量化のために削がれている靴内部の素材もフィット感という点ではアシックスの靴とは思われないレベル。実際、靴擦れするというレビューも散見されるし。

 

フルマラソンの本番用として買ったのだけど、今後も使いますか?と言われると「う〜ん」と悩んじゃうレベル。

テンポネクスト%でフルを完走できる足を作ったほうが早そうです。