ブルベ、マラソン時々リス

発作的にマラソンのブログを始めた長距離系のおっさん

四万十川ウルトラマラソンオンラインチャレンジ1day100kmに参加しました

サロマのオンラインに続くオンライン100kmウルトラマラソンです。

今時期は朝5時半くらいに明るくなり、夕方5時半くらいに暗くなるので、この12時間を使って走ります。

 

地元は雨で低温の天気予報が出ていましたので、雨予報が出ていない、おとなりの栗山町にいって走ることにしました。

 

1周12kmのコースを8周と4kmの予定。

北風強風の予報でしたので、吹きっさらしになるようなところは追い風区間で、向かい風区間はなるべく住宅街の中を通すようにします。

1周毎にクルマに戻って補給することにします。

 

補給食は前回のサロマの時は気合を入れて1個400円近くするジェルを10kmおきに補給しましたが、今回はドラッグストアで買った1個100円ぐらいのエネルギーゼリーを使いました。

あと大福と羊羹などを。

クルマに戻ったときに、大福などを食べ、ゼリーは手に持って走りながらチビチビやります。

 

 

予定どおり5時半にスタートします。

ペースはキロ6分半ぐらい。12時間での完走を目論みます。

 

服装は、

上が長袖インナーの上に、厚手のランニングパーカー、

下はタイツの上に短パンをはきます。

ソックスはお気に入りのタビオのソックス。勝負靴下です。

 

 

前半追い風区間なので、いいペースで進みます。

 

f:id:Dekacho:20211018134955j:image

 

LAP13は1周してクルマでの補給タイム。あまり長くならないようにしますが、曇り予報にもかかわらず雨が降ってきていて、「クルマから出たくないよう」な感じになってます。

LAP20はトイレタイムがあったのでタイムロスしています。

 

気温が低いのであまり水分は摂らなかった割には、2周回に1回ぐらいの頻度でトイレにいってます。

f:id:Dekacho:20211018135023j:image

 

3周回目に入ります。気温が5℃ぐらいで推移しており、しかも雨が激しくなってきていたので、タイツでは寒くて耐えられなくなってきました。

念のため持ってきていた冬装備を着込んで走ります。100kmともなると結構な抵抗になるのよね。

f:id:Dekacho:20211018135013j:image

 

LAP38から4周回目。ペースにあまり変化が見られず。

念のため、ロキソニンを入れます。

100kmウルトラって痛みとの戦いみたいなところがあって、体はあまり疲れないけど、足が痛くて走れない状態になってしまうのが悩みどころ。

レーニングをしていけば、この痛みとサヨナラできるのでしょうか。

f:id:Dekacho:20211018135056j:image

 

LAP45はまたトイレですな。

f:id:Dekacho:20211018135101j:image

 

やっと半分。ペースにムラが出てくるようになりました。疲れが見え始めます。
f:id:Dekacho:20211018135104j:image

 

結構ヨレてきて、キロ6分半を切れなくなってきました。

Bluetoothのイヤホンの電池も切れ、ただただ強風の吹き荒れる音のみで走らなくてはならなくなりました。


f:id:Dekacho:20211018135107j:image

 

この頃になると、歩きも入るようになりました。歩くときはなるべく早歩きで歩くようにしましたが。
f:id:Dekacho:20211018135109j:image

 

残り20km。日が射したり、雨が降ったり、あられが降ったりと猫の目のように天気が変わります。

日が射すと少し暑かったり。
f:id:Dekacho:20211018135112j:image

ラスト10km。もう6分台で走るのも難しくなってきました。

ボーッとしている頭の中で12時間は切りたいなぁ、と思いながら歩を進めます。

 

雨が降っているのでもう真っ暗になった17時半少し前、やっとこさゴールです。

暑くなかった分、サロマの時よりダメージが少ないような気がしますが、タイムはさすがに遅くなってしまいました。

 

f:id:Dekacho:20211018135114j:image

ゴール後はクルマの中でゆっくり休み、カミさんのゴールを待ちます。前回のサロマでは82kmでDNFしたカミさんでしたが、今回は無事ゴール。

 

しかも休憩時に時計を止めいていた分、私よりいいタイムで記録されました。
グロスじゃないのかよ(笑)