ブルベ、マラソン時々リス

発作的にマラソンのブログを始めた長距離系のおっさん

2021-01-01から1年間の記事一覧

さっぽろさよならマラソンに参加しました

11月3日に開催された「苫小牧30k」から中3日。 苫小牧30kでは結構なダメージを受けて、7日までは歩くのも極力控えて、本番に望みました。 真駒内公園の陸上競技場をスタートし、公園内を1周。豊平川河川敷を南22条橋より少し手前まで行って戻ってくる、1周…

ASICS MAGIC SPEEDを買いました

フルマラソンの本番用としてニューシューズが欲しくなり、こいつを買ってしまいました。 前回の大会ではGLIDERIDEを使用しましたが、ライド感は大好きなのですがいかんせん重いため、代わりになるようなシューズを探していました。 手持ちのシューズには、NI…

四万十川ウルトラマラソンオンラインチャレンジ1day100kmに参加しました

サロマのオンラインに続くオンライン100kmウルトラマラソンです。 今時期は朝5時半くらいに明るくなり、夕方5時半くらいに暗くなるので、この12時間を使って走ります。 地元は雨で低温の天気予報が出ていましたので、雨予報が出ていない、おとなりの栗山町…

2021BRM1002霧立400に参加しました

もしかして初のブルベ記事かもしれません。 BRM1002(旧925)霧立400に参加してきました。ブルベ名のとおり、9月25日に開催予定だったものが緊急事態宣言のため延期になったものです。宣言明けるのか?マンボウに移行するのか?マンボウに移行した場合の重点…

【備忘録】コンビニ一覧を出力するツール

このツールは便利!ルート沿いのコンビニ一覧を出力するツールです。使わせていただきます。 GPXルート沿いのコンビニ一覧を出力するツールがある程度できたので公開します。もともとは自分がSR600の補給計画を立てるために作成したのもので、コンビニと道の…

サロマ100kmウルトラマラソンオンラインチャレンジに参加しました(実走編)

【実走編】 6時40分頃、駐車場をスタート。 10km×10周で考えていたのですが、実際は1周が10.7km程度あり、9周+3.7kmでした。2周したところぐらいで1周10kmではないことに気づき、「9周プラス何kmだろう?」と計算しますが、走りながら答えは導き出…

サロマ湖100kmウルトラマラソンオンラインチャレンジに参加しました(準備・スタート前まで)

【準備編】3週間前に65kmを走り、1週間前までは普段どおり。1週間前から7km程度に距離を抑え、極力疲れを残さないようにしました。2日前の金曜日には、以前よく通っていた整体院で整体&足つぼマッサージを。フォームローラーを買ってからは自分でゴリゴリし…

サロマ湖100kmウルトラマラソンオンラインチャレンジに出ることにした

これまで、ランの最長距離はフルマラソンの42.195km。 しかも一回完走しただけ。 こんなんで100kmマラソンに出場しても良いものだろうか。 しかし今年は100kmマラソンに出たいと密かに思っていたのと、知り合いに「悩むより当たって砕けろ、もう若くないんだ…

5月を振り返って

5月はGW特別対策だの、まん延防止等重点措置だの、緊急事態宣言だの、と新型コロナに振り回されっぱなしでした。 北海道のブルベも函館の1回を除いて全部延期となり、マラソンはエントリーしていた春のさわやかマラソンが中止となりました。 なんの目標もな…

ムダ毛の処理

サイクリストの身だしなみとして、足の除毛があります。 理由は、空気抵抗を低減するとか、マッサージをしやすくするとか、怪我をした際の治療をしやすくするとか言われていますが、真偽のほどはよくわからないまま、「サイクリストは剃るもの」という風潮に…

3月のランニング

3月の走行距離は208km。 なんとか200kmを超えましたが、一応の目標としていた300kmには届かず。 4月は300kmいくように頑張りましょう!

テンポ届きました

発注していたNIKE テンポNext%が届きました。 シュータンがないのね 28.5cmで281g 試着した感じだと反発がものすごくある、気がする。 早くこれを履いて走ってみたいもんだ。

シューズ買いました

練習用のシューズに持っているのはasicsのGLIDERIDEとNIKEのペガサス37。 GLIDERIDEは走行距離1,200kmを超えてもまだヘタりを感じないけど、後継者探しをしていたところ、EVORIDEが5,000円を切る価格でAmazonで出されていたので、即ゲット。EVORIDE2が発売さ…

北海道・札幌マラソンフェスティバル2021

オリンピックのマラソンコースの一部を走ることができるこの大会。エントリーしましたが、抽選で落選。残念でした。

2月

はてなブログに記事を書くよう催促されたので2月の状況を。 2月も130kmちょっとしか走れませんでした。 2月の月間降雪量は246cmと平年値の160cmより多く、除雪作業が大変でしたわ。 3月はがんばろうと思いますが、雪が解けないことには・・・・と言い訳ばか…

12月と1月

今の部署は12月と1月がとても忙しいです。 ということでどちらの月も130km程度しかランニングできませんでした。 朝早く起きて、というのも可能なのですが、できるだけ疲れたくない、という気持ちがあり、時間があれば睡眠に当てていました。 また運動…