ブルベ、マラソン時々リス

発作的にマラソンのブログを始めた長距離系のおっさん

サロマ湖100kmウルトラマラソンオンラインチャレンジに出ることにした

これまで、ランの最長距離はフルマラソンの42.195km。

しかも一回完走しただけ。

 

こんなんで100kmマラソンに出場しても良いものだろうか。

 

しかし今年は100kmマラソンに出たいと密かに思っていたのと、知り合いに「悩むより当たって砕けろ、もう若くないんだからチャレンジは早い方がよい」的な後押しをいただいたので、出る決心をしたのでした。ありがとう、知り合いの方。

 

さて、練習すっか。

ウルトラマラソン経験者のブログを読むと、1か月前にロングやっとけ〜、と書いてあるので、とりえず50kmを走ろう。

  

ということで、6月5日にチャレンジすることにしました。

 

朝7時30分に出発。

自宅〜萩の山セコマ〜栗山セブン〜北長沼水郷公園〜栗沢セコマ〜自宅の50kmを走ります。

 

ペースはキロ6分半を目安にしました。今の実力だと気持ちよく走れるペースはこのぐらいなものですから。

 

走ってる最中に、やっぱり70kmぐらいまで走ってみたいなと思うようになり、50km走り終わった後、もう少し頑張ってみようと思いつつも、フルマラソンの距離を超えるぐらいから足が棒のようになり、動かなくなってきました。

 

あと、休憩の時間が長いとダメですね。股関節まわりが固まって、休憩前と同等に動けるようになるまで、しばらくかかりました。ウルトラマラソン参加者が休憩は少なめにと言っている理由がわかりました。

 

50km走って帰宅した後、補給をたっぷりして、おかわりランに備えます。

 

ここからは痛みとの戦い。筋肉的な痛みもですが、皮膚的な痛みも伴います。

練習なので鎮痛剤は使いませんでしたが、本番は迷わず服用する予定です。

 

70kmを目指していましたが、60kmで精一杯。でも間とって65kmまでなんとか頑張りました。


f:id:Dekacho:20210614154156j:image

 

 

一応、自分で設定した目標をクリアしたので、申し込みましたぞよ。

 


f:id:Dekacho:20210614154213j:image

 

あとは当日、どのようなコースで走ろうか、作戦を考えようと思います。

 

がんばるぜぃ。