ブルベ、マラソン時々リス

発作的にマラソンのブログを始めた長距離系のおっさん

サロマ湖100kmウルトラマラソンオンラインチャレンジに参加しました(準備・スタート前まで)




【準備編】
3週間前に65kmを走り、1週間前までは普段どおり。1週間前から7km程度に距離を抑え、極力疲れを残さないようにしました。
2日前の金曜日には、以前よく通っていた整体院で整体&足つぼマッサージを。フォームローラーを買ってからは自分でゴリゴリして、しばらく通ってなかったのだが、体の奥の方の張りをとってもらうようにお願いしました。
前日の土曜日は疲れが残っていたので、思い切ってランオフ。カーボローディングに努めました。

好きなものを食べます。普段は、米を100g/日に制限しているのですが、この日は解禁。
すき家のうな牛大盛、セブンイレブンのハンバーグ&ナポリタン、とどめにセコマのホットシェフのかつ丼を。いざ好きなものを食べようと思うと選ぶメニューが小学生みたいなのはご愛敬。


f:id:Dekacho:20210630115405j:image

 

補給食は、昨年のフルマラソンでも使用したアミノサウルスのジェルを用意。

 

 トレーニング後に飲んでいる顆粒タイプもついでに持っていく。アミノ酸摂り過ぎか。
あとバナナ×5本と大福×8個。

 

 

実は妻も100kmにエントリーしています。50kmか100kmか悩んだようですが、思い切って100kmにしたようです。

17時に晩御飯を食べ、睡眠改善薬を飲んで19時にふとんに入りました。まだ外は明るいよ。

 

 

【当日編】
朝2時起床。寝つきも良く、目覚めも良かったです。買っておいた弁当を食べ、カステラを食べ、3時30分頃家を出発。スタート地点を目指します。

f:id:Dekacho:20210630115419j:image

 

当初は新篠津村で10kmコースを周回しようと考えていましたが、この日の予想最高気温は30℃。
暑くて無理。
ということで割と近くて涼しい苫小牧近辺を探します。苫小牧の最高予想気温は22℃程度でした。

しかし、あまりいい場所がなく、少し手前のウトナイ湖近辺を探しました。決めたのは植苗駅周辺。駅の存在すら知りませんでしたが、コース上には信号もなく、ストリートビューを見る限り、街路樹が陽を遮ってくれそうです。
千歳寄りなので予想最高気温は26℃ぐらいかと思われます。日陰があるのでここを走ることに決めました。

スタート場所に選んだのは、美々川タップコップ親水公園。カヌー乗り場が整備されており、トイレもあり、駐車場もあって10台程度停められます。

4時30分頃現地に着き、40分頃、走り始めました。 

 

f:id:Dekacho:20210630115432j:image