ブルベ、マラソン時々リス

発作的にマラソンのブログを始めた長距離系のおっさん

Amazonのprimewordrobeを使ってみた

私のいつも履いてランニングシューズは、3E以上で28.0cm、2Eで28.5cmです。

 

地元のDEPOでは28.0cmまでしかないし、しかも価格設定が安めのものしかない。アシックスのゲルカヤノぐらいがやっとある程度。

なので札幌のゼビオドームとかに行かないといけません。

現在は不要不急の札幌への往来は自粛要請が出ているので、靴を買いに行くぐらいで札幌入りするわけにもいかず。

 

半年ほど前に通販でランシューを買い、見事サイズが合わなかった私は、それ以降試着なしでのランシューの購入をためらっておりました。

 

ということで、Amazonのprimewordrobeを使ってみたわけです。

6点まで発注することができ、送られてきた商品を試着し、気に入ったものを手元に残して購入、他は着払いでAmazonに送り返せば、購入完了です。

 

また発注時の価格が適用されるため、セール期間に発注すれば、購入決定時がセール期間を過ぎていても、セール価格で購入することができます。

 

発注したのは、

 

サロモンのトレイルランニングシューズTRAILSTER Gore-TEX


f:id:Dekacho:20201204171023j:image



 

アシックスのトレイルランニングシューズ GEL-FujiTrabuco 8 ゴアテックス

 


f:id:Dekacho:20201204171115j:image

です。

 

トレランを始めるわけではありません。雨の日、根雪になるまでの期間や融雪期間など路面がウェットの時にゴアテックスのシューズが欲しいと思ったのです。

 

Amazonのレビューをよく読み、サイズ感を確認して、発注したのは、

 

サロモンの28.0cmと28.5cm

アシックスの28.5cmと29.0cm  の計4足。

いずれも2Eです。

 

 

 

地味なサロモンTRAILSTER Gore-TEXに対して、アシックスの割にド派手なGEL-FujiTrabuco 8 ゴアテックス

どちらが私にフィットするかさっそく試着してみましょう。

 

◆足の入れやすさ

 ゴアテックスだからでしょうか。どちらも固い印象。

 

◆サイズ(縦)

サロモンのシューズは初めてでサイズ感がわかりませんでしたが、ちょうど良かったのは28.5cm。

アシックスは、愛用しているランシューであるGLIDERIDEが2Eで28.5cmなので、このシューズも28.5cmがちょうど良かったです。 が、何回も試着し直しているうちに厚めのソックスを履いてジャストフィットする29.0cmに決めました。

 

◆横幅

サロモンは少し窮屈でした。慣れると足に馴染むのでしょうか。ゴアテックスで靴自体が硬くできているので伸びないかもしれないですな。

 

◆走りやすさ

履いて走ったわけではないので、感覚的なものですが、

足の出やすさはサロモン、

クッションもサロモン

 

◆重さ

サロモンが358g、アシックスが408g

アシックスが50gも重い

 

◆履き心地

かかとの作りやシュータンの作り、足を包み込むような履き心地はやはりアシックスの勝ち。さすが日本人の足を知り尽くしている!

 

で、結局どちらにしたかというと、アシックス

 

サロモンの方が良いところが多いのですが、

ネックとなったのは、サロモンは幅が狭いということ。 他はサロモンも捨てがたいのですがね。

 

やはり私はアシックス党のようです。